プロが教える業界研究⑧ | 面白いほど就職活動がわかるBlog -an easy guide to job hunting-

プロが教える業界研究⑧

⑧自己分析と関連づける
⑨自己PRに展開する
=============

自己分析をなぜやるかって前にも書いた気がするけど、ちゃんとした自分探しも重要ですが、それ以上に面接でPRすることを作って意味の方がはるかに大きいわけです(そういう意味では、業界研究の目的と同じ)。

ここで、いきなり就職関連の本とかにあるような表みたいなモノに過去のことを整理して行ってもあまり何もわからなかった人って多いでしょう。

それはなぜかって言うと、目的をわかってないからです。大事な目的はあくまで自己PRを作るためなんです。整理するのは、自己PRを作るための手段に過ぎないのです。

すると、はっきり言えば、ある程度の自己PRの方向性が見えてから、それを軸に自己分析をやった方がずっと効率的なんです。

そう!散々、説明してきた仮説思考ですね。自己PRの方向性=仮説を定めてから、それを確かめるために過去を分析して行くってやり方!


で、自己PRの方向性の一つが、ずばりこれまで見てきた業界研究の結果である志望動機なわけですよ。


業界研究の目的は、会社選びと自己PR作りって言って来たのは、まさにこの部分で、うまく業界研究の結果と自己分析と結びつけて自己PRに展開するわけですが、ここで自己分析だけで突っ走るよりは、発想を変えて業界研究の結果を仮説として自己分析をした方が効率的なことも多いのです。


ちょっとまどろっこしい話になってしまっているので、具体な例で決まる学生と決まらない学生の就職活動のやり方の違いを見て行こう。

初公開!!けっこう、興味深い話だと思いますよ。


典型的な世の中の8割の学生の就職活動】
①何か自己分析が大事とか言われるので、いきなり自己分析を開始(サークル、ゼミとかバイトとかについてとにかく就職本のシートとかに整理して行く)
②整理しても何もわからない気がするが、とりあえず無理矢理まとめる
③当然、すごくチープでありきたりのものしかできない
④自己分析ばかりやっているからいけないのだと、同時に業界研究を開始
⑤企業、仕事について見る視点を知らないので、これまた書いてあることの受け売りで終わる
⑥結果として、すごくチープな自己分析と低レベルな業界研究しかやっていないため、大した自己PRは作れない
⑦しかも、ES、面接の練習もしないで伝わらない
⑧内定が決まらない




【面白いほど内定が決まる学生の就職活動】
①自己分析も業界研究もあくまで目的は自己PR作りと意識しておく
②その上で、まずは簡単に自己分析。具体的には過去からこれまでを紙にメモしておく(詳しくは昨日の記事を)
③大学受験から今日までの流れをだいたい抑えたところで、次に業界研究も同時に開始する
④『プロが教える業界研究』で見た来たようなポイントを抑えて、仮説思考でしっかりと企業、仕事を考える
⑤そこから見えてきた企業像、仕事観を仮説として、もう一度、じっくり自己分析をしてみる(今日の話)
⑥段々と、過去の経験、将来やりたいこと、入りたい企業に軸の通った深みある自己PRが見えてくる
⑦ここで止めずに、その自己PRで問題無いか、もう一度、自己分析、業界研究(仮説の進化!)
⑧自己PRを伝えるために、適切な文章表現、コミュニケーションについてもしっかり練習
⑨周りの学生との差は歴然なので、結構な確率で、内定が決まる



けっこう本質をついた比較だと思いませんか?周りのダメな先輩だとか、就職、就職って空回りしている人って、まあ、前者に近い就職活動をしているはずです(じゃないと少なくとも決まります)。

そして、バンバン決まる人は、必ずしも後者の例通りじゃないかもしれませんが、概ねこれらのエッセンスの上でやっているはずです。

最初はまったく決まらなかったけど、最後の最後で何とか希望の内定を得られた学生ってのは、前者のパターンで苦しみながら、どこかで後者のようなアウトプット指向(①)をベースにした仮設思考プロセスに切り替わる人だと思います。


そして、最初から後者のような流れで就職活動ができる人は、本当に面白いように内定が出ます。人気企業、内定総ナメって人です。こういう人は自分では自覚せずに当たり前のようにやってしまっていますが、おそらくサークルやゼミ、バイトなどで早くにOB・OGと接する環境にあって、どういうアピールをすれば社会人にメッセージを伝えられるかを感覚的にわかっているのでしょう(名門ゼミ、名門体育部が、何やかんやで有名企業に多く内定者を輩出するのは、こういうサイクルが組織内にあるためだとボクは考えています)。




ビールを飲みながら書いてたら、ちょっと酔いがまわってきたので、続きはまた明日。


アウトプット指向って言うとつい「内定を取るためだけに自己分析、業界研究をやるなんて間違ってる!」なんて突っ込みがあるかもしれないけど、そういう人は前者のやり方でがんばってください。

全体的に酔った勢いで、結構、鋭いこと書いたんじゃないかなぁ。