ありのままを出すべきか、作った自分を出すべきか① | 面白いほど就職活動がわかるBlog -an easy guide to job hunting-

ありのままを出すべきか、作った自分を出すべきか①

先日の記事に頂いたコメントについて、まとめて僕なりの意見をまとめて回答しようと思います。

一つだけ逃げ道を用意させてもらうと、こういう話は、最後は個人の価値観であって、良い悪いを議論しても答えなんて無いと思うので、先に結論を書くと「そんなもん、自分で決めてください」です。

僕は、決めるための材料の参考になればと思って書きます。


直感的に思いつくポイントは次の3つです。これを混ぜて意見、議論している人が多すぎる印象です。


①そもそも”作った自分”、”ありのままの自分”とは何なのか=言葉の定義

②内定をもらうには、”作った自分”と”ありのままの自分”のどちらが決まりやすいか=内定の手段

③”作った自分”で内定をもらうことに罪悪感を感じないのか、一方で”ありのままの自分”で落とされれば納得できるのか=自身の道徳観



これを分けて考えるべきです。これら3つについて、思うところを述べて行きたいと思います。


もちろん、内定太郎が書くわけですから、善悪の議論なんて喰えない話は書くつもりなし!

何かしら皆さんの就職活動に役立つ内容にします。

と盛り上げたところで、((続く))・・・・・・・・・


インフルエンザ、流行ってますね。気をつけてください。体調管理もプロフェッショナルの条件ですよ。