これが働きたい会社だ | 面白いほど就職活動がわかるBlog -an easy guide to job hunting-

これが働きたい会社だ

業界研究を皆さん、日々がんばっていることと思いますが、ちょっとした刺激と多少の理解を深める為に、この本を紹介しましょう(もう読んだ方も多いかもしれませんね)。


トヨタ自動車、日産自動車、NEC、ソニー、キヤノン、松下電器産業、富士通、シャープ、三井物産、三菱商事、日本生命、東京海上火災保険、みずほ銀行、NHK、朝日新聞社、リクルート、全日空、アクセンチュア、野村総研、日本IBM、NTTドコモ、NTTデータ、サントリーといった、いわゆる有名人気企業を狙う方には、これからのほとんどの企業の選考はこれから本格化する時期でしょうし、それなりに役立つはずだと思います。





著者: 渡邉 正裕
タイトル: これが働きたい会社だ 社員が教える企業ミシュラン


ちなみにマスコミ用もあるみたいです(こちらは私も読んでいませんので、内容に責任は持ちませんが)。




著者: 渡邉 正裕
タイトル: これが本当のマスコミだ―社員が教える企業ミシュラン


『これが働き会社だ 社員が教える企業ミシュラン』は、私が読んだ感じでは、やや極端な例に引っ張られていたり、仕事・生活・対価の格付けは勘違いしてるだろって突っ込みたくなったりしますが(特に”仕事”の評価については、目新しいものを評価しすぎで、これ書いている人は、あまりビジネス経験無いんだろうなって思う)、まあまあまとまっている印象です。



ちょっと前まで有名だった、



著者: オバタ カズユキ, 石原 壮一郎
タイトル: 会社図鑑!〈2000〉 天の巻―業界別カイシャ・ミシュラン





著者: 石原 壮一郎, オバタ カズユキ
タイトル: 会社図鑑!〈2000〉地の巻―業界別カイシャミシュラン



『会社図鑑』が、企業ごとのディフォルメ化をしようとしているのに対して、企業ミシュランは可能な限り若手社員へのアンケート調査などをして一定の声を反映させ体系的にまとめようという姿勢が感じ取れます。

私が友人・知人から伝え聞く話とも、だいたい整合性があっています。もちろん、最初にも書いた通り、たぶんアンケートとかに突拍子な例があるとそれに簡単につられてしまって偏りがあることは否めませんが、何とか実態をまとめてやろうとって努力姿勢は感じる一冊です。



2ちゃんねる、会社図鑑よりは、ずっと安心して読める気がします。もっとリアルでおもしろい。


活用方法としては、①気分転換の読み物として、②業界研究の材料として、③志望企業の実態を覚悟するものとして、って感じかな。言うまでも無く書いてあることを受け売りして、そのまま、OB訪問や面接で話しても「はぁ?」って感じですから、そこは注意しましょう。あくまで、読み物、材料、覚悟のための一冊です!


ちなみに書籍の内容の一部は、My News Japanというサイトで見ることができます。これらに外部からの書き込みが寄せられてて(本に書いてあることなど、実際は無い、みたいなことも!)、
これまた興味深いです。


ぜひ参考にしてみてください!